映画バトン

 くろおびさんから、映画バトン(なまこな日常)が廻ってきました。

それにしても、3行書けば下ネタなエロ大王から、普通のバトンが廻ってくるとは・・・・あとで、深層心理が解る問題とか?

■Total # of Movies I Own (所有している映画の本数)
2本
・DVDはこれだけ、あとはテレビの録画です。
・昔の映画とか揃えたいのですが、1本1,980円でも揃えるとなると高いな~とか思っていたら、今日駅前で500円で売っていた。欲しいタイトルは無かったけどイイ時代になりましたね。

■The Last DVD I Bought(最後に買ったDVD)
ザ・ホワイトハウスですが、映画の括りではないですね。

■Movie That I Played Last Time (最後に観た映画)
・映画館で、ということなら忘れた、何年前かも覚えていない。
・そうでなければ、こないだの日曜洋画劇場(マグマのやつ)です。

■Five Movies That I Watch A Lot, Or That Mean A Lot To Me (よく観る、または特別な思い入れのある5本)

①スター・ウォーズ(スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX
記憶に残っている最初に観た映画、父親につれられて観ました。自分の名前とひらがなが判るくらいのガキなので、字幕は読めません映像だけが残っています。たぶん、SFや科学に苦手意識が無いのは、この映画が刷り込まれているからだと思う。

②プロジェクトA(プロジェクトA デジタル・リマスター版
ここからジャッキーを観はじめる。その後、デブゴンやらミスターBOOやらキョンシーまで続く香港映画にハマりました。

ネバーエンディング・ストーリー
今考えるとロード・オブ・ザ・リングやハリーポッターに通じるファンタジーを切り開いた作品。そして、勇者アトレイユ、昨今のBL教の魔女に見つかって毒牙にかけられているとか・・・ナーム~

④遠すぎた橋(遠すぎた橋 特別編
当時出始めたビデオデッキのマックロードNV-300がウチにありまして、親が撮った(レンタルは存在しない時代なのでTVから)映画の中にありまして、後にこれを観て戦争映画を観まくることになります。ちなみに戦争映画は2つに別けられます。この「遠すぎた橋」を頂点として終焉する、古き良き時代の娯楽作品と、「プラトーン」以降の悲惨さを強調してアメリカを泣かせる為の作品とです。

⑤アウトロー(アウトロー 特別版)
クリント・イーストウッド監督主演、クリント・イーストウッドといえばダーティハリーなのですが、あえて西部劇のこれ。二十歳過ぎても、西部劇が嫌いだった僕の嗜好を180度転換してくれた作品です。今のハリウッド映画は観客に迎合して見る影もないですが、あの時代にはアンチヒーローを生み出す土壌があったことを思い出して欲しいものです。

■Five people to whom I’m passing the baton (バトンを渡す5名+1)
すでに廻っていたらゴメンなさい

カズナリさん
マンガーさん
mokekeさん
少佐殿
びといんさん

当然、ろりオヤジさん!

トラバ一覧
映画バトン(俺育て!虎ヘッド風味 第二部二幕)

「映画バトン」への12件のフィードバック

  1. わりと意外なのがありました。
    SF考証とか、得意だと思ってたんですが、苦手のようですね。
    香港映画にはまってた時期があったんですね。私はジャッキー作品では『カンニングモンキー天誅拳』が一番好きなんですが、やっぱ、プロジェクトAはその名を世界にとどろかせた作品ですからね。
    ・ジャッキーをイスに縛り付けてもムダ
    ・ジャッキーは材木をいっぱい立てかけてあるところに向かいやすい
    ・ジャッキーを高いところに追い詰めたら、飛び降りる。
    ・サモハンとはマージャン打つな
    など、ジャッキーの全てが盛り込まれていますからね。

  2. >すすきのさん
    意外というか、普通にやってたらアニメとSF、それぞれで5つに絞れないので、それらを外してバランスをとりました。ほんとはB級、推理モノ、時代劇など入れたかったのですが・・・映画で5つに絞るなんて無謀でした。

    >くろおびさん
    AVオカズバトンは廻してくれるなよ!

  3. そうか、ドタバタ系もあったな~
    ・あきれたあきれた大作戦
    ・ビートルジュース
    なんか良かったが・・・

  4. ほぉ、4、5番は渋いっすね~

    >プロジェクトA
    ED恒例のNGシーン(もちろん時計台の所)が強烈でした。

    ……バトンは一応受け取りましたノシ

  5. >くろおびさん
    それはなまこ医院で使われるバンドエイドですね。

    >カズナリさん
    時計台のは強烈というか、まんまでそのまま何ヶ月か入院だったんでしたっけ?

  6. 【独り言】—「MOVIE BATTON」

    先日、コートダジュール(ニース)に
    家族旅行で行っていた会社の後輩(N君)より
    口頭で(自分のブログは見られたくないらしい)
    「MOVIE BATTON」なるものが回ってきましたっ!

    とりあえず回答してみまっす!

    【①過去1年間で一番笑った映画】

    『ミスター…….

  7. 映画バトン

     バトンネタはコミックバトンのときに「最初で最後」とか言ってた気がするけど、「あにオヤジ」の さなだむしさん と「マヨイゴ」の りみさんから バトンが周って来たので答えるっす! ☆ 所有している映画の…

コメントは停止中です。