Intuos3 A3ワイドサイズモデルPTZ-1231W

 ◎Intuos3 PTZ-1231W/GOワコムプレスリリース(WACOM HP)

 Intuos3の描画性能そのままで、A3のさらにワイドサイズが出るとは、ちょっと驚きです。液晶パネルと同じで大きくなれば、それだけ高い精度が要求されるわけで、ペンタブもそれだけの技術になったということです。

 スペックを見た限りではA3ワイドサイズになっても、USBだけで電源は足りているのはすごい。ただ、価格を抑えるためか付属ソフトはない。あと、図面・地図のトレースやCADで使うことを考えて、透明オーバーレイシートが標準で、今のところマットタイプのオーバーレイシートはないようだ。

 サイズがA3ワイドということで、ディスプレイも23インチクラスを想定している。まあ、液晶で20インチ以上、CRTでも22インチ以上、もしくはデュアルディスプレイの環境でないと宝の持ち腐れになると思われるサイズです。

Intuos3PTZ-1231W/GOPTZ-1231W/G0 Intuos3(Amazon)

<タブレット構成>
タブレット本体(接続ケーブル付き/透明オーバーレイシート装備)、Intuos3グリップペン、ペンスタンド、Intuos3マウス、
ドライバCD-ROM、マニュアル
※ペンやペン芯などのオプション品は、Intuos3と同様になります。

<付属ソフト>
アプリケーションソフトは付属しません

<サイズ>
外形寸法:622.5(W)×428.5(D)×36.4(H)mm、
入力エリア:487.7 x304.8 mm、タブレット質量:約3Kg

<対応OS>
・Win:USBポートのあるDOS/V機/NEC PC98-NX/Windows XP(Home Edition/Professional/Professional x64 Edition)/2000
・Mac:USBポートのあるiBook/PowerBook/iMac/eMac/PowerMacintosh Mac OS X 10.2.8以降

ZC-210ZC-210 PTZ-1231W専用Intuos3レンズカーソル

Intuos3 PTZ-1231W専用オプション。
トレースやメニュー選択に便利な5ボタンカーソル。レンズは左右に回転しますので、見やすい角度で使用可能。

PSH-A377B PTZ-1231W専用オーバーレイシート

Intuos3 PTZ-1231W専用オプション。
オーバーレイシート(トレース用透明タイプ)、本体に付いてます。

Intuos3のオプション・消耗品一覧のページ


「Intuos3 A3ワイドサイズモデルPTZ-1231W」への4件のフィードバック

  1. はじめまして♪
    タブレットの買い替えを考えていて
    ネットで検索してこちらにたどり着きました。
    インティオス3の使い心地はどうなんでしょうか?
    今私の使っているワコムのi-900(水色のペンタブ)は
    プルプルとカーソルが震えてしまって使いづらいですw

    環境がデュアル画面ならワイドモデルも良さそうですね~♪

  2. >linkfさん
    はじめまして
    僕はi-600からPTZ-630に買い替えました。カーソルの震えはありません。
    カーソルの震えは、古い機種も含め、今年更新したタブレットドライバーの改善点にありますので、まだでしたら試してみてはいかがでしょう。

    初代intuosと比べたら、intuos3が劣るところは何もありません。
    サイズはディスプレイに合わせるのがよいですが、デュアル環境だと、ワイドがいいのか、A4がいいのか迷いますね。

  3. Intuos3にもこんな大きなサイズの商品があるのですね。モニターが23インチなので、ピッタリかも。

  4. >Kennさん
    はじめまして

    23インチモニターお持ちですか~憧れます。
    仰るとおり大きなモニターにはA3ワイドくらい欲しいでしょうが、大きいですよ~
    アニメ制作のメイキングで使っているのを見ましたが、タブレットが机に見えるくらいです。

コメントは停止中です。