プラネテス

 土曜の朝にやってる、まじめな宇宙開発をテーマにしたアニメです。

 キャラ絵はちょっとアメコミ調なのでアニヲタとしてはマイナスですがヒロインは好みなので僕的には問題ないです。初めて絵を見たとき「アストロノーツ」という、昔、ヤンマガ?でやってた漫画を連想しました。こちらは宇宙開発は大変で犠牲もあるが人類のためがんばりましょう的なスタンスですが、プラネテスは宇宙開発は進んだけれど先は長いし犠牲も多い、これでいいの?という感じです。まあ、現実の宇宙開発も遅れまくってるし、ここらで問題提起して考えるのも良いでしょう、国策企業NHKとしては。

 お勧めは12話「ささやかなる願いを」です。タバコを吸わない者としては気分良く笑わせてもらいました。この声優(天地のりょうこ役?)は、あの一言をいわせるために採用したんではなかろうかと思ったくらいでした。現在24話、正直言って今はシリアスすぎて面白くはない、案外バットエンドも覚悟しなければならないのか?ハチマキには全く感情移入できないのでどうでもいいがエンジェルには生きてエンディングを迎えて欲しい。

「プラネテス」への2件のフィードバック

  1. ども、こんにちは。
    いつもコメントありがとうございます。

    いま話題のプラネテスですね。
    アニメがやってるなんて、知りませんでした。

    また、観てみよ~っと。

  2. やや、初コメントありがとうございます。

    プラネテスは漫画ありましたね、読んでないけど。
    漫画はキャラ絵が好みではないので敬遠してます。
    ストーリーが違うなら読もうかな~。

コメントは停止中です。