Shadeの壁

 本当は簡単なモノでもいいから、ここに自分で引いたモノを載せたかったのですが、予想通りベジェ曲線と自由曲面で壁にブチ当たっています。

 付いてきたガイドブックには、ここが解れば8割がたマスターしたことになるとあります。実際、その後の表面材質やらレンダリングはソフトの性能とマシンスペックが重要ですから、ぶっちゃけお金が頼りな話です。しかし、この線形状、つまりフレーム素材作りは人のスペックが必要ですから、反復練習するしかありません。

Shadeプロペラ機

 で、前回と同じで参考にしている、3DCG Room GENOMEさんから持ってきた、フレーム素材をレンダリングしてみたモノです。ここまで出来れば、コミスタに取り込めますから、自由なアングルでいくらでも、このプロペラ機が出て来るシーンが作れます、憧れます。

 ちなみに何のアニメに出てきたプロペラ機かわかりますよね~?


「Shadeの壁」への4件のフィードバック

  1. やっぱ、ペジェ曲線は強敵ですか!
    ううむ・・で、このプロペラ機を動かすこともできるソフトなんですか?
    何のアニメかわかりませんが・・・。
    ターンA?

  2. ガイドブックにアニメーションの項がありますから、簡単なアニメは作れます。ただ、レンダリングにマシンスペックが必要になるでしょう。
    A「オネアミスの翼」

  3. >予想通りベジェ曲線と自由曲面で壁にブチ当たっています。
    自由曲面は「閉じる」とか「開く」とかでしたっけ?
    地道に頑張って~!

  4. いや、まだ「自由曲面って何?」なところです。
    何か面白いところを見つけないと続かないでしょうね。

コメントは停止中です。