もえよんの8割がデジタル

 だいたい本屋を4店廻って、1冊しか目にしない4コマ雑誌「もえよん」ですが、売れているのか?人気がなくて入荷すらしないのか?わかりませんが、買っています。タイトルのとおり、もえよん5月号の取材漫画で、すでにこの雑誌の約8割がデジタル入稿(あえてコミスタとは書いていない)だそうです。

 ちなみにコミックスタジオを出しているセルシスは、アニメ制作ソフトの会社で「日本のアニメの9割はセルシスのソフトで制作されている」そうです。こちらの方がスゴイことですが、そのアニメ制作ソフトの個人でもアニメが作れるというのが「RETAS!LITE」このソフトで個人アニメがアップされる時代がくるのでしょうか?

RETAS!について(セルシスHP)

RETAS!LITE Debut for WindowsRETAS!LITE Debut for Windows
パソコン上で原動画の作画作業が行える『PencilMan LITE』。紙に描いた動画を効率的にスキャン、トレース処理が可能な『TraceMan LITE』。動画の着色作業が行える『PaintMan LITE』。彩色の終わった動画を、アニメーションに出力できる『CoreRETAS LITE』。このアニメ制作に必要なソフト4本をすべてパック。


RETAS!LITE Debut BiblePack for WindowsRETAS!LITE Debut BiblePack for Windows
従来の「RETAS!PRO」の主要機能はそのままに、価格帯を押さえたアニメ制作ソフト「RETAS!PRO」シリーズのエントリーモデルです。「RETAS!LITE Debut」に、「RETAS!」を使って国内一流のスタッフがオリジナルアニメを制作し、その製作工程の全てを収録した「AnimeDateCollection Vol.1」をバンドルしたお買い得モデル。



「もえよんの8割がデジタル」への4件のフィードバック

  1. アニメにアマ用ってあるんですかい?
    あとはアトビ系のソフトしか知らないのですが・・・

  2. そんなすごいソフトなのにお値段はお手ごろなんですね。MS Officeはなんであんなに高いのやら。。。。

  3. 結局、ソフトの値段なんて言い値ですから~
    あと国産ソフトを育てなかった報いです。
    今からでもジャストシステムを国営にしてソフトを無料化にするべきです。

コメントは停止中です。