完璧な電子ペーパー

 電源オフでも表示され、カラーでぺらぺら、完璧な電子ペーパー。プリンターすら要らなくなるような印刷物のない時代が来るのでしょうか?

 ・世界初「電源オフでも表示を保つ」カラー電子ペーパー–富士通など3社が開発(CNET Japanより)

 ・世界初! フィルム基板を用いたカラー電子ペーパーを開発(FUJITSUプレスリリース)

fujitsupaper.jpg 今、売っている液晶の板状の電子ペーパーとは違い、ホントのぺらぺらの電子ペーパー。応答速度がそこそこあればWEBやテキスト系のディスプレイにも使えそうです。カレンダーにポスター、テレビ欄に予定表に地図、PCを使わなくても、すぐ表示でき、電源切っても表示し続ける。もちろん新聞や雑誌もダウンロード配信され、電子ペーパーで持ち歩けて、好きなときに読める。「2006年度の商品展開」ですか~楽しみです。


「完璧な電子ペーパー」への8件のフィードバック

  1. 右の実用例は、はめ込み画像なのでしょうが、左のは本物でしょう?
    有機ELでカラーまでは解るのですが、折り曲げても表示に問題ないってのが・・・これをケースに使えば色や模様を好きに変えられる商品が出来るよな~

  2. この調子で紙と同じくらいの解像度の液晶モニタが
    できればいいのにな~って絵描きとしては思いますよ。
    コミスタは表示の拡大がめんどくさいですから。

  3. あは、僕は下手くそなので解像度が良過ぎるのは困りものです。
    結局、さらに拡大して修正するしかなくなります。

  4. え~なんで工口?
    富士通が開発したんだから、もっとまともな商品で・・・好みのカラーデザインに変更できるPCケースとか、インテリアに合わせて保護色になる冷蔵庫とか、昼は「なまこ恥骨院」で夜は「冥土芸風ぅ~」に変わる看板とか・・

  5. どうでしょう?コレに関しては業務用で導入して、PCからの出力アイテムが無難だと思うのですが・・・・始めは値段も高いでしょうし、今さら工口媒体の活用法が思いつかない・・・オカズ用画像入れ?

コメントは停止中です。