PW-A8300購入

 以前から欲しかった電子辞書 PW-A8300(SHARP HP)がアマゾンで5千円ほど値下がりしたので、思い切って買いました。2000円分のアマゾンギフト券が付くし、送料無料のことを考えると価格コムの最安値に近いと思います。

 ・SHARP 電子辞書 PW-A8300-S(シルバー)(Amazon)

pw-a8300 右が、2~3年ほど前に買ったPW-8000です。収録書籍は8冊から90冊に・・・全部使うことはないでしょう。液晶が大きくなり、厚さが薄くなったように感じるデザインで、とにかく造りが細かい。PW-A8200より衝撃に強くしたといっても、ケースは必要な感じです。ケースに入れた位の厚さの方が、持ちやすいし、本棚に立てられるでしょう。
エレコム電子辞書用ケース(ELECOM HP)を見ると、ちょうど還元ギフト券で買える値段だし。

 ・ELECOM 電子辞書ケース(Amazon)

 ・持ち運ぶなら衝撃吸収と撥水が期待できるDJC-003BK 電子辞書ケースかな

pw-a8300t 辞書事典を横断して検索できる一括検索は便利です。手塚治虫・石ノ森章太郎・赤塚不二夫・藤子不二雄(敬称略)までは載っていると思いましたが、鳥山明まで百科事典入りなんですね。でも、高橋留美子は入っているのに、あだち充はないのはなぜ?・・・どういう選考基準なのでしょう?ちなみに青木幹雄・亀井静香・野中広務などの大先生方は余裕であったりします。


「PW-A8300購入」への4件のフィードバック

  1.  ひょっとしてウチ経由のご購入でしょうか?
     ありがとうございます。

     電子辞書は安くなりましたよねぇ。
     以前にも書きましたが、今時の中学高校では、電子辞書を一括購入する所も多いらしいですし。
     もはや、収録されてるのと同じだけの書籍を全て購入するより安いんじゃないですか?全部は使わないとしても、数冊の辞書をかばんに詰めて持ち歩く事を思うと、便利さは一目瞭然ですし。

  2. >びといんさん
    そうそう、最近アマゾンの表示方法が変わって、昔の方法で反映されているか心配だったんです。まだ、大丈夫のようですね。

    電子辞書も機能は横並びで、収録コンテンツが学生向けか、ファミリーかの違いでしょう。百科事典と広辞苑と実用書1、2冊で、2万以上の価値はあります。この情報量が、この大きさでPCよりはやく使えるというのは、ポケコンを持っていた者としては感慨深いものがあります。SDカードも使えるのだから、各学年の教科書も、読書用の文学本も、カードで配られる時代になるのかな?

  3. 海外出張とか外出には欲しいんですよね。電子辞書にするか、マンガの統計を記録できるZAURUSのようなものにするか悩んでます。でもずっと悩んでるまんまなんですけどね。

  4. PDAか~・・・ちょっとみましたが、電子辞書の○倍のお値段はするのですね。PW-A8300は家庭用実用書事典という感じです。家庭の医学や薬の事典は使っています。マンガーさんには必要ないかもですが、海外出張なら各国語の旅行会話が役に立つかもしれません。

コメントは停止中です。