ADSLモデムNⅡ故障ッ!

 先月末くらいから、ネットへの接続がブチブチ切れていたのですが、これは今までも何度かあって最悪でも3日くらいで安定したのですが、今回はだんだん接続時間が短くなって、ついにメールも受信できなくなってしまいました。

ADSL N-Ⅱモデム それでも、PowerランプやLANLINKランプは点いていたので故障とは思わず、最初はNTT東日本のパソコン接続設定の係に電話しましたが、接続試験をしたら、すぐ故障モデム交換という話でした。どうも、「モデム交換」で決まっている感じの話のもっていき方でした。そして2時間もしないで来た修理の人も、状況確認もそこそこにモデムの交換を始めました。

 訊くと、このADSLモデムNⅡは寿命による品質低下で次々と交換になっているそうです。調べると、2001年4月製造で5月にウチに送られてきた(接続は自分でやった)モデムですが、初期のタイプで今のモデムよりノイズを拾いやすく品質も良くないようです。

 モデムを交換して、屋外にノイズ除去だかブースターだかの機器を取り付けてもらいました。で、回線品質は、同じ回線とは思えないほど良くなりました。今までは電話やレンジを使うと切れたりしたのですが、なくなりましたし、最高速度も1.5M中0.5Mもなかったものが0.8Mくらいは出ました。こんなことなら、もっと早くゴネてでも換えるべきだった、レンタル契約なら無料交換だし。

ついでに根掘り葉掘り訊いたのでメモ
・Bフレッツは分岐するけど、メタルは回線ごとなので、近所にヘビーDLユーザーがいても関係なし。
・1.5Mで0.5Mの速度なら8M・12Mにしても1Mもでないし、速度が上がったぶん断線しやすい。
・Bフレッツは距離による速度低下はあるけれど、ノイズによる損失はほとんどない。
・フレッツ光とプロバイダーのIP電話は違います。
・ぶっちゃけ電話番号も変わらないのでBフレッツ光だけにして、メタル線は止めた方がいいかもしんない。(工事は2ヶ月待ちだそうだが・・・)
・フェライトコアはコアの大きさ・巻きの回数がノイズの周波数に合えば効果がある。
・2芯線のものをネジるのはノイズ軽減に効果あり。
・LANチップがオンボードでもPCIでも関係ないし、PC内のノイズが回線に影響することもないでしょう。
・結局、光でもメタルでも屋外からPCまでの線がノイズを受けやすい(スプリッターで分岐した後の電話線は関係ない)そうで、短くしたり無線にすれば良いわけでもなく、場合によっては線を長くした方が改善することもあるそうです。

追記:2006/4/2

朝起きて、PC起動して、ネットしようとすると、いきなりモデムの接続エラー!

思い当たる原因なし、設定等みますがワカリマセン。
で、昔の経験則から、モデムのコンセント引っこ抜いて5分待ち、そして挿して5分待ち、ネット接続すると、あっさりOK!でも、原因は不明。


「ADSLモデムNⅡ故障ッ!」への12件のフィードバック

  1.  俺の経験では、フェライトコアは、ノイズと一緒にその近辺の周波数の信号も除去してしまうので、安定はするけど速度低下する場合の方が多いです。
     OCNは、たくさんのフェライトコアを付けているのでしょうか。

  2. >びといんさん
    フェライトコアは自己責任でいくつか付けたんですよ、そのときは回線安定には効果がありました。安定しているなら外した方がよいということでしょうか?
    今回のはNTT東日本の人で、OCNのサポは回線品質については答えませんし、最後は決まって「その件についてはNTT東日本に問い合わせてください」と言います。

  3.  あ、いや。そういう意味じゃなく。
     凄く動作が重くなるOCNは、サーバの近くにフェライトコアをたくさん付けてるんじゃないかなと(笑)。
     でも、安定してるわけでもないので、違いますね(笑)。

  4. う~ん、イメージ的には「たくさん」ではなくて、大きいことは良いことだという事で、原始人が使っていた石の貨幣くらいのヤツを付けているとピッタリ~

  5. うちもあまり話をする前に「ああ、モデムね」って感じで即交換でしたから、こういう問題多発してんのかもしんないっすね。

  6. >マンガーさん
    問題というか、技術の進歩というか、製品寿命というか・・・・
    まさか、ADSLを入れたとき、4年以上も同じ機器を使うとは思いませんでした、だからレンタルにしたのに・・

  7. >今までは電話やレンジを使うと切れたりした
    これはキツイなぁ。
    今までよく我慢しましたね。
    モデムなんてそうそう壊れないと思ってたんですが・・・ボクも注意しよっと。

  8. >genさん
    使うと必ず切れるワケではないし、使っているときはPCの前にはいないし・・・・いや、今、快適なのでよく我慢したな~自分エライ!

  9. 以前ネットゲームをやってる際、電話がかかるたびにゲームから接続されてましてね。
    NTTに電話したら結構あっさり解決しました。
    やるときはやりますなぁNTT。

  10. ウチに来たNTT東日本の人も「OCNとは会社組織が違いますから」を連発していました。

  11. うちもモデム替える前はブチブチ切れてたのですが新しいのにしたら快適ですねぇ

  12. 気持ちいいからといって繋ぎっぱなしはよくないねぇ

コメントは停止中です。