きんピーラー

DH1106 すいません、ピーラー買いました。

 匠創 ピーラー 000DH1106

 ・Amazonで人気のピーラー

 それはヘイヘイヘイ!で安室が「見てぇ~!見てぇ~!!見てぇー!!!」と通販番組のマネをしていたからではなく、10/26のガッテン!を観たからです。

発見! 究極のきんぴら活用術(ためしてガッテンより)

究極のきんぴらの作り方(4人分)

材料
・ごぼう 120グラム
・にんじん 60グラム
・唐辛子 1本
・ごま油 小さじ2
・しょうゆ 20ミリリットル
・酒 60ミリリットル

作り方
①ごぼうとにんじんは、皮むき器で千切りにする(※注)
②ごま油で、ごぼうを唐辛子と一緒に炒め、火が半分くらい通ったところでにんじんを加えて炒める(5~6分)。
③火が通ったら、最初にしょうゆを加えて全体になじませ、最後にお酒でいため煮する。

※注:皮むき器(ピーラー)を使った千切りの方法:
皮むき器を食材の表面にあてて、かんなのように皮をけずって集める。集めた皮を長さ5センチになるように、やや斜めにして千切りにする。

 ともかく、書いてある通りにやったのですが、家にあった皮むき器ではカンナのようには削れなくて・・・道具の所為だな?と。

 で、世の中、皮むき器なんて言わなくて、ピーラーだと気づき、業務用ピーラーに惹かれて手に入れました。まさに「見てぇ~!見てぇ~!!見てぇー!!!」の感じです。食べてしまいましたが、ホントにかんなのように削れました。次はトンカツ屋のキャベツに挑戦してみます。

 あ、きんぴらも今度は美味しくできましたが、唐辛子の代わりに入れた一味が効き過ぎてチト辛かった~


「きんピーラー」への4件のフィードバック

  1. HEY!×3見てました(笑)
    (そして、あの部分がジャガイモの芽抜きだったとは知りませんでした)

    >まさに「見てぇ~!見てぇ~!!見てぇー!!!」の感じです。
    う~ん、惹かれますねぇ~

  2. >カズナリさん
    昨日、キャベツスライスしました。
    千切りが大の苦手な僕には、ホントお店のキャベツ切りで感動です。
    で、キャベツだけでドンブリ一杯、素麺のように食ってました。

    あの部分は大根の根抜きにも使えて便利です。
    あと、ピーラー使うと、まな板使わないので洗い物がちょっと楽です。

  3. 笑ったね?

    親の知り合いで、同じ業務用ピーラーで、ごっそり一皮剥いた方がいるそうで・・・・下げてあるピーラーに恐怖してます。

コメントは停止中です。