白紙のメール

 1/18からメールが受信できない状態でした。受信が途中で止まるというやつ、今までは、ほっとけば次の日くらいには復旧してくれたのですが、今回はダメで、メールトラブルのサポートフォームがあったのでOCNに送ってみる。が、結局、メールは受信できない状態は変わらず5日経ち、今日サポートに電話した。予想通り、ムダに長い案内テープを聴かされて辿り着いた「メール設定の担当者」に「メールトラブルは部署が違う」と言われ、また案内テープから聴かされて繋いだ「メールトラブルの部署(案内ではその他に入る)」は回線混んでてかけ直せだとよ・・・・・・中略・・・・・・40分後、ようやくサポート担当者と繋がる。

 ここ一ヶ月、複数パターンのスパムメールが増えていましたが、ここに来て「件名がない」メールが複数きてノートン先生が処理できなかったのが原因らしい。サポートの人は「ノートンは優秀すぎて」と表現していたが、問題ないのも含めてメール受信ができなくなるのは・・・

 で、解決策はMail ON(OCN)。知らなかったのですが、ここでOCNサーバにあるメールボックスをチェックできるし、削除もできる。特定送信元からのメールや文字列によるメール受信拒否も設定できる。これで、IPだ光だオンデマンドだと五月蝿いメールも止められ~るアレ?

 それにしても、電話に出た2人とも、2、3分話すと関西弁だったな。フリーダイヤルだったけど関西に繋がっていたのだろうか?


「白紙のメール」への12件のフィードバック

  1. 0120506506にかけました?
    だったら全国どこからかけても名古屋につながるはずなんですけどねぇ。

  2. >あるてぃさん
    かけたのは0120047860ですね。
    へーサポセンって名古屋にあるんですか~

  3. ノートン2006入れたんですけど、
    火壁が強力すぎて、メール受信もままならん状態です。
    やれやれ。

  4. 光プレミアムならセキュリティ対策ソフトという名のどう見てもウィルスバスターがタダで付いてきますよっ

  5. >genさん
    それ言ってた、「最新のノートンは優秀すぎて~」と、やっぱNODですかね。

    >syunたま
    バスター・・・タダでもいらないかも~

    >くろおびさん
    いや、ここは糸電話で

  6. Mail onは、出先のすすきのでたまに使ってました。
    わりと便利なWEBメールシステムなのに知らない人が多いという・・・。
    色々押し出しが下手なプロバイダです・・・。

  7. 俺も会社からMail ONでメールチェックしてます。
    OCN自体はいいサービスあるんですよねえ。
    ブログ人はなんだろ。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いみたいなとこがあるんだなw

  8. >すすきのさん
    そう、サポートに繋がるのに40分かかるのなら、MailONの説明テキストでも読んだ方が早い、見えるところに置いてくれって感じです。

    メールではIPや文字列でのスパム削除が出来るシステムなのに、なぜブログ人ではやらんのでしょう?

  9. >マンガーさん
    なんだ、皆さん使っているんですね~
    僕はトラブルに合わないと学習しないし、マニュアルも見ないタイプです。

コメントは停止中です。