RSSとブログデザイン

 時間が経ってしまいましたが、現在のデザインはRSSについて、具体的にはドリコムがRSS中心のサービスに移行したのをみて、変更したのです。

 つまり、RSSに載らない記事以外の部分は重要ではなくなる。そして、ブログはRSSの保管庫になり、極論すればサイドバーなんて要らなくなるのではと考えて、サイドバーを縮小したのです。

 が、これは早まりました。RSSが一般に普及するのは、次期WindowsのVistaに付いてくる新IE7(?)に搭載される機能によってからです。Vistaは早くても来年1月、初期バグや周辺機器の対応をみてからだと、2007年7月以降にバージョンアップを検討できる話なので、頓挫したも同じです。

 このまま、RSSの認知は足踏み状態なのか、ドリコムのようなサービスで普及するのか、分かりませんが、多くの人が検索サイトのみを頼りに、効率の悪いサイト情報探しを続けることになるのですね。

あにオヤジ:ラルクデザイン

只マンガの力:aoiデザイン


「RSSとブログデザイン」への5件のフィードバック

  1. なるへそ、現時点ではRSSは巡回ブログの更新情報にのみ目がいってるけど、キーワードに対して記事が飛び込んでくるようになってくんですな。「ブログはRSSの保管庫」とはいいえて妙ですな。

  2. >マンガーさん
    当初の予定では今頃、夜中にPCで受信した、登録RSSのコンテンツを携帯端末にいれ出勤して、記事やマンガを読んだり、音楽やネットラジオ聴いたり、ムービーを見たりして、帰ってきたらまた端末に挿すだけで、自動的に受信するという生活が普及していたハズなのに~

  3. どこで知ったか知らずか
    なぜか私のブログまでもが
    さなだむしさんのRSSリンクに登録されている・・・
    そんなことを今更知ってうちのところもあにおやじを登録へ・・・
    たぶんアノ辺とかアノ辺とか・・・だと思う。

    流行検索ワードとなるものを大量に埋め込んでおくといっぱい釣れますよ。
    ただ一見さんのみになるけど。

  4. Vistaは他のMS製品(XBOX360とかUltra-Mobile PCとか)との兼ね合いも考えているのでしょうね

    RSSはPodcastを使ったときにスゲーなぁと思ったです
    ただ、Podcastは結局ラジオなんで音声とリンクした情報を見に
    サイトに接続して結局意味なし?と思ったりも(笑)
    まあ、iTunesが更新チェックとかファイルの管理とかしてくれるのでそれだけでも便利なんですけどね

  5. >狼さん
    はて、初めましてだっけ?

    アノ辺とか、アソコ辺とか、二等辺とか・・・そんなアヤシイ処でナニしてんですか?僕は、そんな辺知りませんよ。RSSは小人さんが登録してるんです。

    >syunさん
    オリガミな~さんざん引っぱってダサかった・・・・

    まだ、RSSを宣伝として使っていますが、そのうちコンテンツ+宣伝になることを期待しましょう。Vista発売まで時間はたっぷりあるしね。

コメントは停止中です。