ComicStudio3.0バグ報告

 コミスタのユーザー同士でバグの検証をするのは有意義なので、へタレユーザーならがも参加させてもらいます。

 第一回、ソフト自体が起動しないことがある。

 (みすみひろゆきのまんが錬金術(の研究室)より)

 まず、整理しておきたい事に、OSによってかなり違います。フリーズや強制終了のトラブルは98、Me系のOSでは避けられない仕様です。Win98・MeとWin2000・XPは基本構造(DOSとNT)が違います。フリーズはリソース不足(スペックが足りない)で起きることが多いのですが、Win98MeはOSがスペックを上手く使えていません。最悪なのが各ソフトが使ったメモリーを、ソフトが終了しても、なかなか開放してくれません。その状態でコミスタなどの重いソフトを立ち上げるとメモリー周りだけでアウト、しかもメモリーを512M(768M?)以上積むと、それだけで不安定に・・・それがWin98Meの仕様です。今からみれば欠陥OSですが、当時のPC環境では仕様の範囲で、マイクロソフトもすでにバグ修正などのサポートを終了しているようですし、セルシスでは解決出来ないと思います。

 さて、ウチの環境ですが、WinXPでコミスタEX3.0、アスロン2500+で512M×2メモリーです。intuos3に付いてきたコミスタ2.0のMini版では、コミスタのみの強制終了を何度か経験させてもらいましたが、EX3.0にしてからは今のところ、強制終了の経験はないです。ただ、3DLTはかなりスペックを喰う。専用素材では問題ないですが、Shade経由ででかい素材データをインポートしたりするとフリーズする。正確には数分待てば処理が終わることもあるのですが、素材を動かす度にそれでは使えないです。先日の4コマ全てに3DLTを使った場合、コミスタ3.1立ち上げ時にメモリー200M超え、1ページ読み込んだ時点で700M超え。これでは600dpiで数十ページ作品を読み込んだら、かなりスペックがあっても、もたつきそうです。

 コミックスタジオ3.0の理想的なスペックってどのくらいなのかな?少なくとも推奨の2倍法則は要ると思いますが・・・


「ComicStudio3.0バグ報告」への2件のフィードバック

  1. はじめまして、勉強になりました。
    やっぱ今のマシンじゃ苦しいということが(笑)
    新しいマシンのことを真剣に考えます、ホント。

  2. こちらこそ、はじめまして~
    パソコンを新しくするなら、そろそろ次期OSのことも考えて、いろいろ悩むところです。コミスタでもEXの3DLTなど、高スペックを必要とする機能を使うかによっても、かなり必要スペックには差があります。つき詰めると、個人の絵柄にもよるのでしょう。

コメントは停止中です。