VistaはAero

 Longhornと呼ばれていた、次期WindowsOSは正式名「Windows Vista」として、2006年後半に発売される予定になっている。遅れに遅れた感じですが、いつものことで、更に遅れることもあるでしょう。盛り込まれる機能も、決定ではありませんが、すでに問題視されているものもあり、今後、PCを買い替えたり、自作するに考慮したほうがよいことがあります。

あなたのPCでWindows Vistaは動くか? (ITmediaニュース)

(要点)Windows Vistaは、それぞれのコンピュータのグラフィックス性能で実行できるだけの最高のものを提供する。新しいPCの購入を考えているユーザーは、AGPかPCI ExpressインタフェースのビデオグラフィックスカードでDirectX 9とLDDMドライバ、32bpp(bits per pixel)の色深度、64MバイトのグラフィックスRAMをサポートするべきだ。

DirectX 9をサポートするグラフィックスカードは今年に入って登場した。しかし、ほとんどのローエンドPCとノートPCは統合型グラフィックスを使い、これらマシンのすべてがAGPあるいはPCIスロットを備えているわけでない。また、新しいPCを購入するユーザーも、初めから十分なグラフィックス性能を備えているか、あるいはアップグレードの余地があるマシンを買うようにしなくてはならない。

Longhornを「スケール」させるマイクロソフトの課題(CNET Japan)

(要点)3GHzのプロセッサと512Mバイトのメモリを搭載したマシンなら、手の込んだ派手なグラフィックスや複数のビデオストリーム処理をはじめ、すべての付加機能を利用できる。旧型マシンでLonghornを動かした場合、そのルックスは「XPに非常に近くなる」

 要するにVistaは、今までのWindowsとは違い、OSにハード性能を合わせるのではなく、ハード性能に合わせてOSの機能も制限するようです。いい話に思えますが、Vistaの機能をちゃんと使うにはハイスペックPCが必要です、特にグラフィックで。キーワードになるのが「Aero」で、どうやら

Aero.jpg ←こんな感じらしい。(マイクロソフトもマネするサンの3Dデスクトップシステム、Looking Glass CNET Japanより)なんか、攻殻機動隊の3次元視覚デバイスもどきが出来そうです。

 現時点では、Windows Vistaの機能がすべて動くスペックは、CPU3GHzプロセッサ、512Mバイトのメモリ、AGPかPCI Expressインタフェースの拡張ができるか、またはDirectX 9をサポートする64MB以上のVRAMを搭載したグラフィックカード付きのパソコンが望ましいです。ノートPCやオンボードグラフィックのPCは避けた方がいいでしょう。


「VistaはAero」への14件のフィードバック

  1. 駄ビスタ?
    ノートPCでは機能縮小版しか使えないって事なのかな?。

  2. >genさん
    現行ノートPCの性能では、ほとんどが「XPに非常に近くなる」・・・アップグレードの意味ないって、思ってはダメです。
    >somedayさん
    林檎ちゃんにもゲイツ君の魔の手は伸びています。
    次のチップセットはいっしょだね。

  3. 要するに、しょぼいマシンだったら、WIN95くらいの機能に勝手にダウングレードしてくれるんですね?

  4. NT系のOSは維持するでしょうから、最悪でもWin2000モードなんではないでしょうか?シャレで低スペックPCだと、旧マック画面が出てきたら面白いですが・・・いっそ、MS-DOS画面でも・・・・

  5. windowsのバージョンアップって必要なんですか?
    あまり必要性を感じたこと無いんですが。
    職場のPCなんて98ですよ。

  6. 僕も98は使い込んでましたが、XPの安定性はすばらしく元に戻せないですよ。
    ただ、Vistaが必要かどうかは発売されて半年は様子見でしょう。
    Meの愚行を忘れてはいけません。

  7. Meにも特に不満は無かったのですが。
    2年ぐらいは使ってましたよ。

  8. Meと98の機能の違いって判りますか?
    Meをリリースしたのは儲けるためだけだと思っています。

  9. 私なんて、自宅のPCはまだMeですよ(職場は2000)。
    フリーズするのもまた愛おしい…(嘘)。

  10. あぁ、そういう意味ですか。納得。
    わたしの場合は、プリインストールだったので。

  11. >くろおびさん
    でこっぱち?わからな~い?
    >mokekeさん
    MeのノートPCを買った人が損している・・・・あ、でも、MeからXPへのアップグレードは出来なくても、Vistaなら古いノートPCでも動くのかな?

コメントは停止中です。