とりあえずGIFアニメ

ゲイツ キャプチャした画像からなら、とりあえず簡単にできるかな?とか思いましたが間違いでした。ある程度使い慣れたソフトでも、こんなに知らない機能があったのかと思うほどです。

 フレームディレイやらロトスコーピングやらスクリプトやら何だか・・・とりあえず大きさが簡単に変えられない。データサイズも、白黒でこんなに小さくして、やっとWeb用のサイズになるので、ブログ人の容量ではすぐいっぱいになりそう。長いアニメなら素直にFlashでないと、今のWeb環境でもキツイでしょう。

 それよりも、同じ素材をaviファイルにした方がデータが小さい。aviファイルがキーフレームを軸にした圧縮というのを知っただけでも収穫だった。やはり、GIFアニメはWeb素材のアクセントという位置付けなんですね。

メモ:1フレームの表示は0.06秒~0.12秒(1秒に16~8コマ)の範囲 IEの最速表示は0.06秒、TVアニメは12コマ(0.08秒)、Webでは10フレーム(0.10秒) GIFアニメは1000フレームが限界、グレーで16色、カラーで32色が目安


「とりあえずGIFアニメ」への4件のフィードバック

  1. 私の持ってるFLASH作るソフトでは、gifアニメを簡単にFlashni変換できる機能があります。
    確かに、gifアニメは容量食いますね。

  2. >すすきのさん
    Flashは高機能だけど、気軽に買えないお値段だし、本格的にはやる気がない程度では手が出ないです。あと、使いにくいとShadeの二の舞ですが、どうですか?

  3. http://www.swishzone.jp/
    俺の持ってるのは上記サイトのMAXですが、マクロメディアのソフトの1/10の値段です。
    慣れるまで時間がかかりますが、Shadeよりもぜんぜん感覚的に使えますね。

  4. ここでFlashに手を出すとわけわからなくなりそうなので、gifで続けます。
    すすきのさんの気合の入ったFlashで、小便チビりそうになるほど感動したら考えましょう~

コメントは停止中です。