さおや~♪さおだけ~♪

 最近よく聞きます。というか2日連続で五月蝿いです。今やっている市長選の選挙カーは一度も通りもしないのにどういうことでしょう?そういえば、さおだけ屋はなぜ潰れないのか?という本がありますが、これは会計学の本で、タイトルのさおだけ屋の話はちょっとだけで仮説が載っているだけです。

仮説①安いと惹き付けておいてボッタくる、リフォーム詐欺よろしく「物干し台も腐っているから」とかいっていろいろ売りつける。

仮説②金物屋の副業。商品配達の途中でテープを流しているだけ。売れればめっけもので店の宣伝にもなる。

 ②の方が納得はできますが、なぜ物干し竿だけなのか?金物屋で売れても配達になるからか?にしても、なぜ統一したようなテープなのか?もう少し、店や他の商品の宣伝をしてもいい気がする・・・やはり、この仮説は違うのか?

 僕の記憶の範囲ではウチは物干し竿を買ったことがない、もうボロボロです。いい加減、新しくするべきでしょうが、仮説①だと、さおだけ屋には頼めないし、わざわざ金物屋に行っても配達になるのは確実・・・面倒くさい・・・・・・アマゾンで売ってないかな?

追記:05/12/16

どうも仮説①が正解のようだ。ウチの親戚にも引っ掛かった者がいて、アルミ製物干し竿3本で7万円も取られたそうです。よく捕まらないな~とも思うし、全国的にあるとしたら悪夢だ。


「さおや~♪さおだけ~♪」への7件のフィードバック

  1. おはようございます。
    仮説1に補足しておきますと、何十年前の価格そのままの竿を売るのではなく、言葉巧みに一万円近いアルミ製の物干し竿を売りつけようとしますよ。

  2. >玉蟲さん
    おはようございます。
    スピーカーの文句を聞くと、「アルミ製物干し竿を、20年前のお値段で」となっていますが・・・・今なら1万でチタン製ができるんじゃないかな?

    >くろおびさん
    じゃあ、さおだけ屋も潰れてるんだ・・・この本のタイトル付け方はアコギだね~
    まあ、「おっぱい」で人集めといて、医療系ブログというオチよりはいいかな?

  3. 関係無いけど、ウチの方の竿竹屋は、テープの声が「やる気無さそーで少しドスの効いたオヤジ声」と「わりと声優チックな女性声」の二系統がございます。

  4. ウチも女性とオヤジ声の2種類あるな~声優チックなのかは判りませんが・・・

  5. 昔、近所のホームセンターに行って、物干し竿を担いで帰ったことありますよ(しかも自転車に乗って)

    ある程度伸び縮みするのでなんとかなります(笑)

  6. そうか伸び縮みするものが売ってれば、持ち帰ることができますね・・・持ち帰るためだけに伸び縮みすのか・・・

コメントは停止中です。