あなたもマンガが描けるComicStudioVer3.0公式ガイド

comicstudio3.0book01.gif あなたもマンガが描けるComicStudio ver3.0公式ガイド/平井太朗(著)

 ComicStudio3.0の公式ガイドブック。コミスタ3.0も発売して1年が経ちましたが、今のところComicStudio3.0だけを扱う参考書はこれしかないです。

 初心者向けで、パソコン持っていて、ネットやメールくらいは使うけど、マンガ描くにはどうしたらいい?ってスタンスで書かれています。よって、一通りコミスタでマンガを描く方法のほか、タブレットなどの周辺機器、印刷や投稿のことなど、わかり易くサラッと説明しています。ゼロからはじめる人にはこの公式ガイドを読んだ後、ソフトのマニュアルを開いた方が整理されていて良いかと思います。

 ただ一つだけ、この本でモノクロレーザープリンターを買うよう強く勧めていること。もちろん間違いではないですが、レーザープリンターが必要になるのはプロ、またはプロに近いところで完成原稿を印刷する時だと思います。レーザープリンターは交換トナーが高いし、家庭で個人が持つには使い勝手のよくないプリンターです。本当に必要になったときに買うべきでしょう。

<書籍紹介>

あなたもマンガが描ける ComicStudio Ver3.0 公式ガイド(asciiHPより)

あなたもマンガが描ける ComicStudio Ver.3.0公式ガイド(セルシスHPより)