1760万円あったら何に使う?

 またまた、みなさまの公共放送NHKから犯罪者が出ました。4月から始まったニュースウォッチ9で知りましたが、その後のニュースで「環境省の随意契約」のことをやっていました。税金の無駄使いと受信料の横領、どっちが重罪なんだか。

 もう、一部の職員とかのレベルではないし、信頼回復に努めてどうにかなるとも思えません。確かに警察や自衛隊も不祥事が続きますが、分母が30万40万人の組織ですし、社会には必要な組織です。でも、NHKは1万2千人でこの犯罪発生率、公共を名乗る資格はないし、代わりになるテレビ局もいっぱいあります。

 で、やっぱり問題なのが受信料。この特殊法人として認められている特権がある限り、本気で変わることはないでしょう。これが会社だったら信用失墜で、売上げ激減で何割かはリストラする事態でしょうし、民放でもスポンサーが離れて大変なことになります。ところがNHKは受信料の強制徴収や義務化までするんですか?防衛施設庁のように解体するのが自然の流れでしょう。その上で災害報道や政府放送が必要なら、税金で国営放送を創ればいい。それに、当たり前に収入格差がある社会で、共稼ぎの家族や、一人暮らしの年金生活者が、同じ受信料って不公平でしょう。

 ああ、あと1760万円あったら・・・・とりあえず2011年に見れなくなる我が家のブラウン管テレビを薄型のイイのにしたいですね。あと、年金暮らしのじいちゃんちのテレビも買ってあげないと、さらに使えるテレビの処分にはリサイクル料が・・・いや、PSEがうやむやになったのなら売れるのかな?

関連トラバ
不祥事についてのお詫びとお願い (@ヒューマン)
義務ってなによ? (ねこぱんち統合整備計画)


「1760万円あったら何に使う?」への12件のフィードバック

  1. こんにちは。
    1760万円でNHKを見ないでも生きていけるようになります。
    NHKスペシャルを見ないですむよう本をたくさん買って読みます。
    のど自慢を見ないですむようCDを買ってカラオケに行きます。
    冬ソナのDVDを買わないですむよう輪舞曲(ロンド)のでも買います。

  2. >くろおびさん
    院にテレビがあれば別に払っているんですよね?

    >cokejinさん
    はじめまして
    そう考えると個人的に、その都度お金を払ってまで観たい番組は少なく、元がとれていません。

    NHKがなくなっても、需要がある番組があれば、他で作ったり、放送してくれるでしょう。質の高い番組を作るスタッフを欲しがるところは多いと思います。

  3. >>代わりになるテレビ局もいっぱいあります。
    離島の様な超田舎に行くと代わりは無いみたいですよ。
    民間では採算の取れない様な地域もあるわけで。

    まぁ、だからと言って不正が許されると言う話ではないですけど。

  4. >mokekeさん
    確かに、長野の山間地域でも見れないテレビ局があるとか。
    どのみち地デジでは電波は届かないとか。
    やっぱネットテレビで統一する方が安く上がる気がします。

  5. あのイヤな会長はどうしたんでしたっけ?
    トップ変わってもダメそうな気はしますが。

  6. >あるてぃさん
    えびちゃん!そんな名前だったはず・・・
    とにかく会長が変わっても、犯罪の根は絶てなさそうだ。

  7. 警察や自衛隊の不正は、明るみに出ないだけって話も・・・
    (国の沽券に関わるんで、民放も同じくメディアガイドラインで規制されます。)

  8. >るしさん
    そんな、NHKの方がメディアそのものだから、国の恥になる気もしますが・・・外国からみれば国営放送でしょう。

    ・・・まって、「メディアガイドラインで規制されます」から国の不正が報道できない?だった公正中立どころか、マスコミとして報道の価値もないんだ。

  9. >くろおびさん
    そんな堂々と・・・強制徴収されちゃいますよ~

  10. 住吉・島津アナの笑顔はただでは見れません。

    4/11、NHKのプロデューサーが架空の出張手続きを繰り返し

    1,760万円余りを不正に受け取っていたことがわかりました。

    不祥事続きのNHK。受信料の問題もあり、

    ここでの不正発覚はかなり痛いと思います。

    NHKですが、実際、他の局に比べると、

    いい番組が多…….

コメントは停止中です。