チャングムの誓い

 正直に言ってしまうと、韓国のドラマや映画はどれも恋愛モノか、民族主義的なものしかないのかと思っていましたが「宮廷女官 チャングムの誓い」は違いました。

 なんとなしに途中から観はじめましたが、最近は継続して観るくらいに引き込まれています。でも、僕の趣味とはかけ離れた、この作品が面白いのはなぜ?

 一つは「美味しんぼ」じゃないけれど、料理人として食に対して真面目にやっているところ。やはり食は文化であり、人を感動させられるものだと思いました。もう一つは、昔の少女漫画(ガラスの仮面とかお兄さまへ)にあった演出、嫉妬からくる陰湿なまでの心の闘いかな。少年漫画なら、ド突きあいの総力戦でハイ終わり、なところをネチネチ楽しませてくれます。

 あと、ベットシーンに連なるような色恋は絶対に起きないこと。その辺は安心して観ていられます。でも、中学生のママゴトのような恥ずかしいシーンはあるかもしれませんが・・・

 それにしても、チャングム役のイ・ヨンエが、昔の斉藤由貴に似てる気がしない?

 ◎宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX1~6(Amazon)


「チャングムの誓い」への7件のフィードバック

  1. これのアニメもこの春からやってますね。息子がたまにみてます。たしかにお話は面白いですね。

  2. 「チェゴサングン」という呼称が妙に耳にこびりついてしまいました。どうしたらいいっすか? さなだむし最高尚営。

  3. >マンガーさん
    アニメの内容は知りませんが、息子殿に解るんでしょうか?
    それとも食い物だけ見てるのかな?

    >ろりさん
    同じく「タゴサングン」が耳にこびりついて親しみがあります。
    ろりさんはチェ一族の親玉に似てますよ。

  4. チェ・ジウはチェ一族の末裔だ!(ウソ)

  5. ↑うそ~! そりゃいくら何でも話に付き合うのが面倒なんで嘘言ってるだろ?

  6. しょうがないから検索しました。

    ダレですか?
    冬ソナは見てないので、知るわけないだろう!
    それより、ろりさんが韓国ツウなのはなぜ?

コメントは停止中です。