三菱 オーブンレンジ RO-S5C

 2週間前に買い替えた、電子レンジ(三菱 RO-S5C-W)のレビューというか、使用感など。

 まず、なぜこの機種になったかというと、最初は、前の機種が単機能レンジだったので、同じものを店頭に見に行ったのです。中国メーカーのが5千円で、国内メーカーのが7千円からでしたが、どれも、機能も寸法も同じ、どうも前面パネルだけ変えた感じがします。前の機種ですらターンテーブルだったのに、これではちゃち過ぎます。

 で、一つ上のランクになると、1万円からのオーブンレンジになります。ここから造りがよくなって、メーカー毎に違いがある。それで、スペック的に納得できて、国内メーカーの一番安いレンジということで「三菱電機 オーブンレンジ RO-S5C」にしました。

三菱電機 オーブンレンジ RO-S5C

 三菱電機 オーブンレンジ:RO-S5C 製品詳細と主な特長

 まず、待機電力ゼロに惹かれましたが、後で計算したら大したことないです。年間94.3円(待機消費電力0.5W・1kWh単価21.54円で計算)

 逆に期待してなかった「あたためセンサー」は素晴らしい。冷凍食品、特に冷凍ごはんでの温度差のムラが、単機能レンジのときより解消されています。前のでは、酷いときにはお茶漬けにしてましたが、必要なくなりました。

 あと、「トースト機能は使えない」と聞いてましたが、ちゃんと焼けます。ただ、多少コゲてるのが好みなのですが、オートでやると焦げません。

 楽しみなのが、冷凍・冷蔵ピザ。今までデカイのは避けてましたが、コレなら丸ごと焼ける。ちなみに、このランクのオーブンレンジでは、RO-S5Cが一回り底面積が大きいです。

 想像以上に満足感があります。やはり冷凍ごはんなどで、毎日使うレンジ機能がアップしているのが大きい。これで、また10年以上使えれば「三菱おレンジ様様」です。

RO-S5C-W三菱電機 オーブンレンジ RO-S5C-W ホワイト(Amazon)

※Amazonでは、先払いで代引き手数料もなくなるコンビニ・ATM・ネットバンキング払いプレゼントキャンペーン中です。(5/31まで)


「三菱 オーブンレンジ RO-S5C」への33件のフィードバック

  1. そうそうレンジでパン焼くと控えめなんですよねえ。

    しかし食生活が充実することでさなださんが大きく育ちそうで良かったですw

  2. >くろおびさん
    し、失礼な!おレンジ様は神様です!

    >マンガーさん
    困ったな・・・これ以上ヨコに育つと、転がっちゃうな~

  3. ウチのも「あたためセンサー」は大活躍ですね。
    他に「ケーキ」「グラタン」「かんたんフライ」等のボタンがありますが使ったこと無い(笑)

    >また10年以上使えれば
    多機能マシンが果たしてそこまでもつか……
    ウチの1つ前のオーブンレンジは「修理代=新品買える」って王道パターンで引退しました(苦笑

  4. >カズナリさん
    ええ~そんな簡単に壊れるんかい。
    何年目で、どこがこわれたの?

  5. >すしバーさん
    一生、おレンジ様に憑いて行きます。

  6. でも、これだと、ハンバーガーの温めが一台で済むね。
    ハンバーガーは、レンジで暖めてから、オーブンで水気を飛ばすと美味しくできあがるのよ。

    ま、炊飯はできないけどね。

  7. >すしバーさん
    フライあたためモードが、そんな感じでチンしてくれます。

    にしてもampmの冷凍ごはんをkg売りしてくれれば、食べたい分だけ盛ってチンできるのに・・・・いや、その前に長野にampmはないけどね。

  8. 確かに、フライもレンジで暖めてから、水気飛ばすとおいしいよね。

    で、ampmって、冷凍ご飯の量り売りやってるの?
    当然のごとく釧路にもないけど。

  9. ampmの冷凍ごはんは、一粒一粒で瞬間冷凍してるから、量の調節は簡単でしょうが、量り売りはやっていないでしょう。おかずもそうですが、冷凍のまま売ってくれると便利だと思います。

  10. >何年目で、どこがこわれたの?
    4年ちょっとで、基板が故障。(マイコンだったか、インバーターだったか)
    部品代+修理代で1万ちょっとって言われましたよー 

  11. >カズナリさん
    4年は勘弁して欲しいな~
    基板が故障・・・って例の台湾製のコンデンサーじゃなかろうな?

    確かに電子レンジで、制御パネルが電子機器って不安だよね。

  12. >びといんさん
    はいはい、レンジの味方で~す。

  13. >くろおびさん
    円楽師匠の後は任せた!

    >すしバーさん
    キレジの味方め!

コメントは停止中です。