お絵描きチャット(1)

 某日深夜、内部の者の手引きによって僕は、ある秘密のサロンに招待された。僕は、そこで生まれて初めての体験、文字通り「筆おろし」をすることになる。しかし、そこは高級サロンで、そのスジのプロ級が集う秘密結社でもあった。そして、間もなく僕は拉致されたことに気づく・・・

 まあ、前置きが長くなりましたが、お絵描きチャットに初参加しました。予備知識ゼロ、先入観もない状態で突入、そこで理解したことを書き留めたいと思います。

 まず、お絵描きチャットとは、参加者全員がしぃペインター(しぃ堂)というJavaで動くソフトを使い、参加者の一人が自分のPCをサーバにして招待するという仕組みです。ふつう、最初は専用の掲示板で参加者を募集しているようです。

 一つの絵チャに、何人まで参加できるかは知りませんが、サーバを提供してくれる方のスペックと通信環境に影響されます。それに、1画面に皆で絵を描くのだから、人数が多過ぎると収拾がつかなくなるのは容易に想像できます。

 で、お絵描きの方ですが、嬉し恥ずかしながら楽しい体験でした。ほんとタブレットを持っていて良かった、タブレットでこんなに楽しめたのは初めてです。ちなみに「嬉し」は上手い人の描き方をリアルタイムで観れること、「恥ずかし」は自分のへったぴさを再認識させられること。

 まだ、初参加しただけですが、直感的に確信したことがあります。「絵チャットで上手くなりたければ、自分より上手い人と絵を描くこと」もう、マンツーマンで指導されているも同じだし、しぃペインターというソフトは、それなりのコツと習練が要ります。

「お絵描きチャット(1)」への16件のフィードバック

  1. 遊びだから絵心よりも、絵を描くことに興味がないとダメですね。

  2. 定期的に、タブレットが欲しくなる時期がありますが、今の所買うまでは行ってません。
    次のボーナスかな、と思ってます。

    タブレットを買っても、まずは練習からですが。
    やっぱりデッサンの基礎ぐらいは知っておいた方が良いのでしょうかね。

  3. >くろおびさん
    興味が湧けば、好きなものから描けばいい。
    ま、くろおび先生は18禁スタートなんでしょうが・・・

    >mokekeさん
    お絵描きチャットなら、A6サイズのFAVOでよいと思います。
    FAVOのコミックパックなら8千円くらいだから、遊びながら慣れた方が早い。

  4. 高校生位の頃に漫画の模写とか頑張ってみた時期があるのですが、全然上手くならなかったので、書き方の基本みたいな物を知っておいた方が上手くなるのかなぁと。

  5.  中古とはいえA4のインテュオス2を買ったものの、たまにミニすしバーを描くだけの、へたれな俺です。

  6. >mokekeさん
    mokekeさんがどこまで描けるのか分かりませんが、基本からなら「やさしい人物画」、美術のデッサン授業が得意だったなら「スーパーマンガデッサン」に書かれています。

    >びといんさん
    ミニすしバー専用旧式A4型インテュオス2・・・・・・かっこいいネタです。

  7. >すしバーさん
    それは人は昆虫に進化するという説ですね。

    それも大丈夫です。
    しぃペインターの鉛筆とペンの違いは僕にはわかりませんから。

  8. 女性がいたら、どどどうします?

  9. みんなで描いたその画はどこかで見れるんですか?

  10. >あるてぃさん
    う~ん、どうなんでしょう?
    もちろん参加者は見ることができるのですが・・・・
    はて、公開してないリンクだったかな?今度、訊いてみます。

  11. 訊いてみたところ、一般公開していないリンクだそうです。
    でもま、見せるための絵ではなく、遊んだ後の絵だから他人様がみてどうなのか?というのはあります。

コメントは停止中です。