パチンコで依存症

 だいぶ前の記事で、半分冗談で「パチンコ依存症」と書いたことがある。ようやくマスコミが取り上げる気になったらしい。

 パチンコ依存症・・・コレ、れっきとした病気なんです! (livedoorニュース)

 正確には依存症の症状がある人の原因が「パチンコ」ということなんでしょうが、今ごろカテゴリー化するなんて遅すぎるくらいな患者数かと思います。もう何年も前から、親がパチンコに夢中で放置された子供が死んでますが、いつも深くは掘り下げない。いや、追求してはいけないんでしょう。

 薬やアルコールと違って、パチンコには規制らしい規制がない。族議員もいそうだし、それどころか雑誌テレビCMと業界上げて「パチンコ」の良さを宣伝している訳で、依存症が増えこそすれ減りはしないでしょう。

 さらにパチンコ中毒が増え、抑えられないほどになった時、パチンコ依存症として「社会問題」とするか、パチンコジャンキーとして「社会的に抹殺」するかの分岐がある。マスコミの扱い方しだいなのだが、オタク・ニートとみれば分かるように、マスコミは弱者をいびり殺すのが大好きでござるからな。


「パチンコで依存症」への11件のフィードバック

  1. そのパチンコ依存症患者が来ましたお(´・ω・`)

  2. 麻薬とか、タバコとか、酒とかと違って、中毒性(肉体的な意味での)が無いですからね。取り締まりは難しいでしょうなぁ。

    そういう話をしだすと、大半の趣味に中毒性があるわけですし。

  3. >ろりさん
    リンク先の関連リンクの中段、パチンコ依存症自己診断テストでもやってみたら?

    >くろおびさん
    おっぱい依存症で全ての依存症を中和してるでしょ?

    >すしバーさん
    パチンコ依存症が問題になったら、パチスロ依存症を増やして儲ければいんだね。

    >mokekeさん
    数が増えてから取り締まっても遅すぎ、今のうちにタバコ並の規制をした方がよいと思います。せめてTVCMと子連れは禁止にしようよ。

  4. >くろおびさん
    何が研究テーマなんですか?

  5. >るしさん
    その経済摩擦はローションで解消できそうです。

  6. >くろおびさん
    ぺペローションで、
    ライフワークは・・・
    ・・・解・決!!

コメントは停止中です。