クック膳レビュー

 史上最高の調理器具は「電子レンジ」。その活用に、日々まい進している者としては、電子レンジ専用の調理鍋と聞いて、ほってはおけない。さっそく「クック膳」を手に入れた。(けっして、通販のキャッチに引っ掛かったんではないんだからね!)

電子レンジ専用鍋「クック膳」

 1週間、毎日使ってみました。当たり前なのですが、焦げません。だからといって、肉や魚の火のとおりが、悪かったこともありません、画期的です。

 総じて、調理時間が短いです。これは電子レンジが連続20分以上稼動できないので、だいたい数分でチンできます。ごはんも炊けます。つけ置いたあと、レンジで15~18分(最大2合)。炊飯器が最低でも35分ですからレンジは早い。でも、味はおネバがない分、レンジの方が劣ります。量的に、炊き込みご飯を炊くのに良いです。

 やはり神髄は、肉魚料理かな。旨みを残して、余分な油が落ちて、焦げないのだからうまいです。「鶏の照り焼き」が絶品でした。鶏モモ肉が、皮まで美味しく調理できたのは、初めてかもしれません。というか、皮だけのを買ってきて、チンしてみたい・・・

 考えてみれば、オーブンレンジとクック膳と電気ポットがあれば、トースターと炊飯器とガスコンロは無くても、とりあえず生活できるんだな。

電子レンジ専用鍋「クック膳」クック膳 MWC1

「クック膳」の感動レシピ―電子レンジで「簡単」「ヘルシー」「超おいしい」!
 クック膳専用のレシピ本。付属の冊子では、足りなかったので買いました。百品目ちかく、載っています。同じ料理でも、調味料が、違っていたりして、味の幅が広がります。


「クック膳レビュー」への24件のフィードバック

  1. 時間の節約という面では確かに便利。
    ただ、ガスコンロ。つーか、魚焼きグリルは必要だよ。
    直火でないと逆にまずくなるものってけっこうあったりするし。

  2. >すしバーさん
    サバの味噌煮は、おいしゅうございました。
    オーブンレンジは魚も焼けます。

  3. お袋が最近横着して、オーブンで魚焼いたりするんだけど、やっぱ直火で魚の脂の臭みを飛ばしたものと比べると全然違うわけですよ。
    味噌煮はいけるだろうけど。

  4. 確かに、干物や魚の塩焼きは、コゲが欲しいですね。
    でも、コゲは悪いやつなんだよな~ひかえなにいと・・・

    今日は大根めし、旨かった。

  5. コゲは体に悪いです

    ただ体に悪い影響を出すために必要なコゲは1日10㌔

    10㌔以上とらなければいいのですよ

  6. >びといんさん
    レンジは神様です!

    >くろおびさん
    うそだー!
    白飯だって、1日10キロも食べたら体に悪いでしょう?
    ましてや、炭を10キロなんて・・・

  7. 確かに、コゲは発がん性があります。
    毎日三食、ご飯茶碗一杯のコゲを食べたら、20年以内にガンになる可能性が2%もあるんですから!

  8. それは大変!
    だから、ガンが死亡率1位になるんだ~
    これからは、レンジ料理だけにしないとね!

  9. ちなみに、レンジの電磁波で体に異常をきたす確率も高めなので。
    出生率低下にも起因しているので・・・。

  10. レンジより、電磁波の発生源に、耳を押し当てている方がコワイコワイ。

  11. でもまぁそういうの言い出したらきり無いですwww

    青酸カリと同じ致死量の発色剤がたらことか刺身にかかってるとかw

  12. ええ!青酸カリは、死ぬとおもうぞ~

  13. そういうこと。
    青酸カリだって、適量飲めば増血剤になるし。
    レンジ使おうが、コゲ食おうが、常識範囲ならば問題ないんですよ。

  14. ズレるけど、最近、いきのよい魚を見ない。
    もともと、冷凍モノでない魚を、買えることは滅多にないけど、今は並んですらいない。塩焼きで、コゲがどうこういえるレベルですらない。原油高騰が原因らしいけど・・・・・・馬鹿ぶっちゅっめ!

  15. 人体に影響ないほど微量しかつかってない>発色剤
    と厚生省はいっております

    これだけ物が溢れてる時代なのに、新鮮でいいものが手に入らないですよね

  16. 物が溢れていても、カネがなければ、手に入らないんです。
    金持ちは新鮮でいいもの食べてますよ。

    「大トロ・・・とか」ね

  17. いやいや、産地近くの人間は、新鮮なの食ってますよ。
    ただ、高級品は東京方面に行っちゃうんだけど・・・。

  18. だから、「きのこ」が夕食のメインなんです・・・・
    「大トロ・・・・とか」

  19. それはスーパーの「特上」と書かれた、パックしか食べたことないから・・・
    きのこ生えてます

  20. スーパーの「特上」と書かれたパックが高級品じゃないとかそのくらいわかりますっ!

  21. あ~バカ!お父さんはお前に恥を欠かせまいと、せっかくさり気なさを装って~・・・

    じゃあ、「赤身=大トロ」というのは、間違いなのご存知で?

  22. クック膳専用レシピ

    ゴーヤチャンプル

    材料
     ゴーヤ(にが瓜):1/2本
     豚ばら肉:100グラム
    調味料A
     しょうゆ:大さじ2
     砂糖:大さじ1
     オリーブオイル:大さじ1

    1、
    ゴーヤを半分に切り、中の種を取り除き5mm幅にスライス。
    豚ばら肉も、5mm幅の細切りにする。

    2、
    クック膳に1と調味料Aを入れて混ぜる。
    中フタを「閉める」の位置でセットし、外フタをして電子レンジで4分加熱する。

    ※ゴーヤは生なところがあると地獄をみるので、出来るだけ薄くスライスした方がよい。あと、この先生のレシピは砂糖が多めな感じ(好みですが)なので減らしてます。

コメントは停止中です。