一冊ですむホームページ作成

 ブログのデザイン弄りには、欠かせない必須の書「ホームページ辞典第3版」もう、背表紙も傷んで、汚くなってしまいました。空中分解したら、新しいのにしたいですが、第4版はちっとも発売されそうにない。でも、そこはベストセラー、僕のような者のために「HTMLタグ+スタイルシート辞典ちび」が、本屋に並んでいた。

HTMLタグ+スタイルシート辞典ちびHTMLタグ+スタイルシート辞典ちび

 これはホームページ辞典で実用性の低かった、JavaScriptの部分を削除して、新しくなった情報を付け足し、お値段も抑えたちび辞典です。今なら、この本を何度でも、解るまで読み込めば、HPを作ったり、ブログデザインを弄ったりできるかと思います。

 考えてみれば、第3版は2002年10/1が初版だから、HTMLやCSSは3年半以上変化なしなんだ。いや、これらのホームページの基礎的な部分は、今後もあまり変化が無いのかも知れない。だったら、早めに知っていた方が有利だ。

 なんせ、この間にホームページビルダーの方は、何度もバージョンアップしている。それしか使えなかったら、結構な出費になっていました。やはり、ホームページを作りたければ、この辞典をひたすら、読み込むことに尽きると思う。


「一冊ですむホームページ作成」への2件のフィードバック

  1. わたしの場合、ネット上の情報を拾い読みしてテンプレを弄ってます。
    そのせいで、すぐに破綻したりするんですけどね。

  2. >mokekeさん
    僕も、始めはネット情報だけで、なんとかできると思いましたが、結局、手元にあった辞典を読む方が、解りやすく早かったです。

コメントは停止中です。