大運動会TV 全26話

 大運動会TV 全26話

 公式HPには、ショボイページしか残っていない程度に古い作品。名作として残るかは、これから有志のHPがどれだけ残り、いつでもどこでも情報が確認できる状態がどれだけ続くかだといえる。

 普通、OVAで人気が出て、しょ~もないTV版を作るのだが、大運動会は6話あるOVAがつまらん。基本的にはスポ根になると思うのですが、主要キャラは全部女の子で感情移入させる男は必要ないというのは、まさにR.O.Dと同じ。

 TV版26話は前半と後半に別れていて、舞台と目的とサブキャラを入れ替えるという工夫がされている。キャラの掘下げもしっかりされているので終わったときの物足りなさはなかった。どうせスポーツは戦争の代償行為なのだから、最後は優生学的遺伝子操作を受けた人類との主権を賭けた超運動会にでもして欲しかったけど・・・・笑って許してあげましょう。

 そういえば、このアニメを観たきっかけは・・・・ブルマの女の子がいっぱい見れそう~だったかな・・・・まあ、目的は達せられた!