戦車の運転手さんになりたい

いつも拝見している「ミリタリーマニアの生きる道」の<陸自東千歳駐屯地記念行事>に行ってきた!の記事にトラバ。

僕はミリタリーマニアというには底が浅いので、いつも格上の人達の話を聴くだけですが、たまには自分のブログにもそういう華をとうことで。

90式戦車01

去年の春に陸上自衛隊朝霞駐屯地に隣接する陸上自衛隊広報センターに行ったのですが、客も少ないしだだっ広い基地の横なのでなんかのどかだったし、そこそこ楽しめました。

90式戦車02

お目当ては90式戦車だったので満足だったのですが、やはり乗れない、ましてや動いているところなんて富士でやるヤツに申し込むしかないのか~と思ったら駐屯地記念行事でも出るとこには出るんだ~ということです。

89式歩兵戦闘車

しかし、ソ連が北海道に侵攻なんてシナリオはもうないだろうから、もう少しうちの近く・・・もとい日本海側に90式戦車を配備して対北朝鮮に備えるのはダメなのかな?それにしても見に行くには北海道は遥か彼方です。

「戦車の運転手さんになりたい」への8件のフィードバック

  1. トラバどうもです。それどころか、「気になるブログ」リストに加えていただいて、ありがたいです。札幌近辺各地の駐屯地祭では90式戦車も多数登場するので、旅行がてらお越しを・・・というのは無責任ですね(笑)。道内の各種連隊をこれからもレポートしていこうと思うのでよろしくお願いします。

  2. いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。

    実は「気になるブログ」には、自分がチェックしやすいよう、このブログを起てたころから載っています。ちょうど一歩、上をゆく知識と情報を提供してくださるので重宝しております。そうか、北海道はこれからいい季節になるのですね・・・・行ったことないけど・・・・レポート写真期待しております。

  3.  ごぶさたです。さなだむし様。二連三段馬鹿です。しばらく見物人を決めこんでいたら、再び書き込もうったって議題が私にはさっぱり理解不能なものと化して、全く入って行けませんでした。波田陽区風に言わせてもらえば、
     「アンタら、何言ってるか全然解りませんから!残念!!ヒッキーのネットヲタ斬り!!!!」
     ・・・ってな状況でしたが、ようやく私でも少しは喰いつける議題が来ましたね。

     朝霞駐屯地の陸自広報センターですか、私も行ったことがあります。でも私の場合、戦車・戦闘ヘリ・自動小銃・その他の主要展示品よりも、映画『ゴジラVSメカゴジラ』の撮影で来た時の釈由美子様の御写真に夢中でした。

     で、戦車の運転手になりたいですとな? でも90式戦車というのは、運転席は色々な機材でぎっしりで、運転手が身動きできないほど窮屈な上に、空調も無く寒ければ厚着を、暑ければ我慢するしかない状態だそうで、しかも運転手自身の視界はほとんど利かず、指揮官の指示で運転する形みたいです。世界でもトップクラスのハイテク戦車だとは言われていますが、所詮は実戦での運用実績が無い戦車だ。被弾したら運転手はまず脱出不可能だとのウワサで、基本的に「撃たれる前に撃つ」の運用コンセプトらしいですね。それでも・・・乗る?

     

  4. べつに戦車の中で暮らしたいわけではないし、我慢するさ。視界が狭いのは残念だが・・・。「撃たれる前に撃つ」いいコンセプトだ。でも戦術の基本は弱いものを叩くわけだから、装甲が破れない敵に砲撃・突撃~。そういえばメルカバが街中に突っ込んで群集に砲撃してたな・・・。

  5.  アナタまだ起きていたんですか、早く寝なさい。ときにアニメ『エルフを狩るモノたち』では、74式戦車に子猫の霊が取り憑いて、「ファンタジー版・思考戦車タチコマ」と化していました。

     ときに昨日、ウチの近所で火事があり、消火後に焼け跡の家を見に行ったら、警察にとっ捕まって職務質問されました。どうも放火の疑いがあるみたいで、「放火犯は必ずといっていい程、現場を見に戻って来る」ってやつで思いっきり私が疑われております。そして私には自分のアリバイを証明できません。警察からすれば無職でいかにも根暗っぽい私は超アヤシすぎです。本当に出頭を求められたらマジでどうしよう。身の潔白を証明できるだろうか? もしも濡れ衣着せられて東京拘置所にぶち込まれたら、麻原尊師に会えるかな・・・?

  6. エルフを狩る~とは古いものを・・・仔猫だっけ?あの74式はちゃんと車高が変わっていたりしてたな・・・しかし畜生の本能と、ハッキング・個を保ちつつ並列化できたりする限りなくゴーストに近いものをもったタチコマちゃんの思考とを比べないでくれ~。

    ダンボールに放火したんか?それとも拘置所で松本被告と同じ扱いを受けるほど犯罪を・・・出頭しなさい!今すぐ!おか~やんは泣いてるぞ~っ。

  7.  先日、北朝鮮拉致被害者の家族5人が小泉首相に連れられて来日しましたが、生まれた時から徹底的に金正日崇拝と反日思想を叩き込まれているという彼らの行く末がとても心配な二連三段馬鹿でございます。彼らにしてみればこれは敵国に乗り込むって心境でしかないだろう。もしかしたら、彼らは「親の奪還任務のため」というつもりでいるかもしれない。生まれた時から信じてきた事をそう簡単に改められるかな? それができるくらいなら、新興宗教の洗脳云々の問題だって・・・、いや、まあいいや。

     ときに私は、「代紋TAKE2」という漫画の傭兵編に興味があります。主人公・阿久津丈二の宿命のライバル・江原が雇った傭兵7人が東京で大規模なテロをくりひろげる。まず彼らは警視庁本部をスティンガーで爆破して警察の通信能力を麻痺させ、続いて警官を虐殺しまくり、警察の力を削いだら、今度は東京タワーを爆破工作で倒壊させて、放送機能を破壊する事で一般への情報も阻害。さらに首都高速を爆破したり、拘置所や刑務所を襲って囚人に拳銃を与えた上で解放したり、ようやく出動してきた自衛隊もボロカスに打ち負かしたり、とにかく強すぎである。実際にこのような訓練と実戦経験を積んだ手錬の工作員数人が日本に乗り込んできたら、これほどのテロを行えてしまうんだろうか? そしてそれに対しこのマンガのように日本の警察や自衛隊が話にならんほど無力だとは信じたくないな。でも北朝鮮の特殊工作員の能力はなかなかのものらしいしな。ちなににこのマンガでの傭兵7人の編成は、リーダーの大佐以下、サブリーダー兼医療担当の曹長、爆破工作担当の一等軍曹、通信・情報担当(しかし実質的には虐殺担当)の三等軍曹、狙撃担当の伍長、重火器担当の伍長、そして通訳担当の伍長(日系)でした。

     自衛隊でも近年、ようやく本格的な対テロ特殊部隊が設立されて専門訓練が始まったという話ですが、ちゃんと機能するものに完成してくれるといいですね。
     

  8. 信仰と恐怖による強制は違うもの。戦前、朝鮮や台湾で天皇崇拝を強制したが根付いたという話は聞かない。信じてたものが崩れるのはショックだろうが変わりたいという意志があれば時間が解決するでしょう。

    その特攻野郎Aチームみたいなノリのマンガで現実は?と言われても困るのだが・・・ヌケ作大魔王な日本だから一発目のテロは成功して一時的に混乱させることはできるでしょう。が、それだけで、続かない。電波塔倒そうが情報は伝わり1億人が警戒しているところに7人が千人になろうが混乱させるのはムリでしょう。まあ、一発目がメルトダウンかBCなら被害は甚大だけど報復の方が恐ろしい。米国が次は自分かもしれないと思えば戦術核の使用も躊躇わず国連無視で先制攻撃ですか?始まれば中国もロシアも助けてくれないぞ。被害にあったポチがご主人様に抑えてくれるよう頼むのかよ!プライドのないどこぞの元首さまなら、しゃーしゃーとやりそうですね。

コメントは停止中です。