AOpen、貴様か!!

aopenAK77-8X
 結論から言うとマザーボードが壊れた。

 今年の1月、AOpenのAK77-8X MaxマザーのDr.ボイスが「CPUエラー」を連呼、AthlonXP2500+買って10ヶ月、OCした訳でもないのに、もう、お亡くなりかよってことでセカンド機の1700+にスペックダウンして使用、しかし不安定な状態が続き、時々「HDDエラー」「メモリーエラー」と連呼、そのつどパーツを交換したり、クリーンインストールしたりするも、ブルーバック英語ごちゃごちゃ画面のクラッシュを毎日のように起こすようになって2ヶ月、後交換してないのはM/Bと電源だけになり、とりあえずセカンド機のM/Bに交換しようとマザーを外すと、上の写真の様になっておりました。自己診断して音声で知らせてくれるDr.ボイス、便利なようで自らの故障は診断できないとは・・・・医者の不養生ということですか?
購入して普通に使って12ヶ月で、キッチリ壊れくれるとはAOpen・・・・結構信用してたんだけどな~。

「AOpen、貴様か!!」への7件のフィードバック

  1. なんのオブジェかしら、と思いました。
    タイトルも視点もスルドクて楽しませてもらっています。

  2. 控えめに書いてますが3日間パソコンが使えなかったのはきつかったです。コメントありがとう~。

  3. うちのAK77 8x Max も3日ほど前に亡くなりました。
    計4カ所コンデンサが同じようになっていて 液漏れを起こしたような跡が1カ所
    ありました。 

  4. >るしふぁさん 
    はじめまして

    結局、台湾製コンデンサーが約5000時間ほどで、破裂・液漏れを起こす欠陥品なのですが、泣き寝入りでした。後から聞いた話ではある時期はサポートにゴリ押しすれば交換してくれたとか。これがきっかけで必要最低限のパーツしか買わなくなり自作PCにかける費用は激減しました。

  5. あらら、ウチも以前、AK-77でコンデンサ液漏れが発生しました。てっきり電源が劣化して過電圧が?とか思っていたのですが、コンデンサ自体の品質も結構まちまちなんですね。参考になりました。

  6. [misc.] マザーボードのコンデンサ

    以前、AK77-333がコンデンサ液漏れを起こして故障した件について、http://yamaned.fc2web.com/pc/3rd_mbchange_ak77_600n_01.htm にて書いていたのだが、同じような現象について報告しているBlogがあった。 http://anioyazi.blogzine.jp/musi/2004/04/aopen.html コンデンサのメーカーによって品質が異なるというのは、電子工作を行わない自分にとってはあまり気にならないところだったので、目から鱗。 …

  7. >Yamane-Dさん
    はじめまして~

    未だにこの記事はボチボチ検索されます。さすがに今壊れたら寿命か?とか思う人も多いでしょうが、原因は台湾メーカー製造技術レベルの低さとモラルのなさです。特に企業の誠意のなさは変わらないでしょうから、覚えておきましょう。

コメントは停止中です。