MSI!お前もか!!

こういう連載は御免こうむりたいが・・・ネタにするくらいしか価値がない。
4月にAOpenのM/Bが壊れ、一つ前のマザーボード、MSIのMS-6367にしたが、また不安定になり、もしやと思いケースを開けてみるとコンデンサーが塩を噴いておりました。長野のような海のない所で塩害かよ!

MSIコンデンサー

いくらなんでもと今度は・・・マザーとコンデンサーで検索かけたら、呆気なく原因が判明・・・・かなり問題になってますね。

【膨張】電解コンデンサの大量死 6μF目【液漏】

[3868] MBのコンデンサ液漏れ

MSIマザーボード不良品要するに台湾製の特定メーカー数社(数十社?)のコンデンサーは5000時間ほどで膨張・液漏れ・破裂を起こすと。しかも台湾メーカーは情報を公開して回収するどころか、隠蔽しておとボケを決め込む御様子。やってくれますな~こんな極悪なことを平然とできるのも市場が台湾製で独占されているからで、結局、買い換えるのも台湾製でメーカーは笑いが止まりませんな~。まあ自作やってる者は、ある程度自己責任の感覚があるから堪えがたきを耐え忍びがたきを忍ぶけど・・・時間が経てば被害は増えるわけで・・・メーカー製PCは大丈夫なんだろうか?ソーテックやデルやエプソンダイレクトなんかパーツそのまま使ってそうだけど・・・。

因みに膨張・液漏れしてたコンデンサーは14本(赤丸の所)、全てLelon製。やっぱ納得できねぇ。


「MSI!お前もか!!」への2件のフィードバック

  1. なるほど、怖いですな~
    しかしどんなメーカーが安心なのでしょうな。
    こんなの見るとマザーボード買うのにも二の足を踏んでしまいます。

  2. このコンデンサーの件は、現在のものは大丈夫です。
    マザーボードはメーカーの個性があるので、好みで分かれます。
    メーカーではなく、CPU>チップセットと決まればマザーは限定されるでしょうから、あとはグラフィックカードを使うかとかの拡張性で、3択前後にはなると思います。

    ただ、この後の記事にもあるようにギガバイトのマザーにしてから、ノートラブルなので交換していません。アスロンXPならオススメです。

コメントは停止中です。